お庭の印象が良くなる!?【シンボルツリーおすすめ5選】

 

皆さんこんにちは。

庭革命株式会社 代表の清水です。


今回は早速、シンボルツリーにおすすめの樹木を紹介したい。

 

そもそもシンボルツリーとは、1本立ちで見栄えを良くしてくれる樹木のことをいいます。

 

家の象徴や目印にもなりますし、新築祝いや家族の誕生などの記念樹としても利用されることが多いです。

 

そんなシンボルツリーの植栽する位置はどこが良いかと言うと、玄関がおすすめです。入り口にシンボルツリーが立っていることで爽やかで清涼感のある風が流れ込み景観が良くなります。

 

何より自宅の周りだけではなく、部屋の中も爽やかな雰囲気で包み込んでくれますよ。
また、玄関に植えることで目隠しの役割も果たしてくれて、防犯対策としても大活躍です。


シンボルツリーにおすすめ5選

 

シンボルツリーにおすすめの樹木は高木から低木まで様々ありますが、今回は5種類紹介する。自宅に合った樹木をぜひ見つけてみてください。

 

1.サクラ

 

日本を代表する庭木といえばなんと言ってもサクラです。

 

落葉樹として分類されており、華やかで鮮やかなピンクの花を春になると見れます。鑑賞するだけではなく、お茶やスイーツにして香りを楽しむこともできます。

 

サクラが家にあるだけで圧倒的な存在感を放ちますし、シンボルツリーとして十分すぎるほどの役割を果たしてくれますよ

 

2.イロハモミジ

 

イロハモミジはおしゃれな庭木として良く使用されていて、和風・洋風どちらの庭にも合います。秋には鮮やかな色の紅葉をしますが、実は緑葉も爽やかで美しいですよ。

 

1年中鮮やかな色の葉をつけるので写真映えもしますし、家周りの雰囲気を明るくしてくれるのでおすすめです。

 

3.シマトネリコ

 

シマトネリコはイロハモミジと同様に洋風・和風どちらでも合いやすく、家に合わせて雰囲気作りをしてくれる万能樹木です。

 

自然な樹形がスタイリッシュで格好良いですし、爽やかな見た目なので涼しげがあります。目隠しの役割も果たしてくれて、夏の暑い日は広範囲で日陰を作ってくれます。


4.オリーブ

 

オリーブは観葉植物としても人気があり、日差しを受けると葉が銀色に輝きます。手入れがあまり必要なく香りがあるので虫除けにもなり、家の周りに植えるには適しています。

 

基本的には乾燥に強いですが、水はけが悪いとすぐに枯れてしまいます。できるだけ日当たりと水はけの良い場所に植え付けるようにしましょう。


5.ドウダンツツジ

 

ドウダンツツジ春には白くスズランのような花が開花します。秋には葉が赤く紅葉を楽しめる樹木です。

 

ドウダンツツジ細かい小枝を密集させて育つ特徴があり、落葉時期の冬場でも目隠しの役割を十分に果たしてくれるのもポイント。

 

美しく趣のある見た目は周りの人の目も惹きつけてくれますよ。

 

おわり。

 

今回は5種類の樹木を紹介したが、シンボルツリーにおすすめな樹木はたくさんある。

 

家や庭の雰囲気、日照条件、土壌環境など様々な観点からお気に入りの樹木を見つけ、植栽を検討してみてほしい。

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

zoen-uekiya.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Mail : contact@niwakakumei.com

TEL: 0120-734-828
HP :https://zoen-uekiya.com/

 

 

zoen-uekiya.com

 

Twitter:@niwakakumei

 

twitter.com

 

Instagram

Instagramhttps://www.instagram.com/niw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー