【庭木の移植費用はどれくらい?】相場から手順作業までご紹介

 

皆さんこんにちは。
庭革命株式会社 代表の清水です。

 

久しぶりの投稿になってしまいました。。。

 

早いもので今日で10月になり、日々過ぎゆく時間を噛み締める間もなく涼しい時期になってしまいました。

 

秋冬は、たくさん投稿できたらいいなと思っています。


そんな涼しくなった今の時期に作業がおすすめの「植え替え」

 

引っ越しやお家の建て替えなどさまざまな理由で庭木の移植を考える方もいるのではないでしょうか。

 

樹木の手入れの中でもっとも時間がかかり、大がかりな作業とも言われています。

移植作業は、よほど小さい樹木でないかぎり自分で行うのは難しいです。庭のバランスなどを考えると、プロに依頼することをおすすめします。


実際、気になるのが「移植の費用」ですよね。ここでは、料金相場から移植の作業手順まで解説をしていきますので見積もりの際には参考にしてください。

 


植木の移植費用を決めるポイントは3つ

 

 

1.移植したい植木の値段

 

庭木の移植の際には、樹木によって値段が左右されます。

多くの植木屋さんでは、樹高によって値段が変動しますので自分が育てている庭木の大きさを確認しておくといいでしょう。

 

目安となるように一例をご紹介すると

 

・低木(〜3m) : 10,000円〜20,000円ほど
・中木(3m〜5m):20,000円〜30,000円ほど
・高木(5m〜) :30,000円〜40,000円ほど

 


になります。高木になるほど作業に手間がかかる分、料金は高額になります。

 

 

2.必要な作業人員

 

職人の人数によっても値段が変動してきます。作業時間を考えて人数を決めることが多いので、大がかりな作業は料金があがります。費用の一例は


・1人(2時間〜4時間程度の作業): 18,000円〜22,000円ほど
・1人(1日作業) :30,000円〜38,000円ほど
・2人(1日作業) :60,000円〜


になります。また移植後、樹木が根付くまで時間がかかります。そんな時樹木をサポートするのが「支柱」です。

 

 

2.移植後の支柱料金


支柱は、お客様からの要望がない限りは基本的に取り付けるので、もし不要の場合はきちんとと伝えましょう。値段の一例をまとめましたので参考にしてください。

 

・3m : 5,000円〜
・3m〜5m : 〜7,000円
・5m〜7m : 7,000円〜

 


気になる料金の相場は?

 

移植を依頼する植木屋さんによって料金の差は出てきますが、あらかじめ移植にかかる費用の相場については把握しておくことをおすすめします。

 

相場と比べて植木屋さんに見積もってもらった結果、お願いするかどうかを考えることもありますよね。

 

移植の相場は低木1本で12,000円前後、中木で19,000円前後、それ以上大きな樹木は40,000円以上ほどが相場になります。

 

庭木の移植はやはり安価なものではありませんし、作業も大掛かりなものが多いです。だからこそしっかりと値段を確認しておくのが重要です。

 

【高額になる理由】移植作業に必要な工程は3つ

 

 

1.移植開始の半年前に根回しをする

 

実は移植を行う際は、半年前から作業が必要になります。

 

その作業は「根回し」です。移植を開始する半年ほど前から行う作業で、だいたい幹の直径から4倍〜5倍ほどの根鉢を幅20cmくらい掘り下げます。

 

これだけでも根気のいる作業になります。。。。。

 

​​太い根を3〜4本ほど残し、他の根は溝の内側で切り取り、樹木を引き抜きます。残土を戻して数ヶ月すると細い根が発生します。この準備をしてから移植が可能となります。

 


2.半年後に掘り取りから根巻きをする

 

半年後に「根巻き」をおこないます。基本的にこの作業は重機やスコップ、ノコギリなどが必要なため植木屋さんに依頼する必要が出てきます。根の周りをスコップで掘りながら根をのこぎりで切ります。

 

 

3.移植先に植え付けをする

 

最後の作業は移植先への「植え付け」です。この作業は基本的には人間の力ではできないとされているので、クレーンやバックホウなどの重機を利用して移植先へ運ぶことが多いです。

 

移植先の土はひと回り大きめの穴を掘っておくことがベスト。 樹木を穴に入れて土を埋め戻したら、移植完了です。

 


植木屋選びは慎重に!

 

植木屋はそれぞれ値段が変わります。なので、ひとつの植木屋さんだけをみるのではなく、近所にある植木屋さんを複数確認して値段設定など確認して少しでもお得に移植を行いましょう。 


一応、弊社庭革命の見積もりフォームも載せておく。

zoen-uekiya.com

 

 

おわり。

重労働な移植作業も涼しいこの時期に終わらせてしまいましょう。


それでは今回はこの辺で。

 

zoen-uekiya.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Mail : contact@niwakakumei.com

TEL: 0120-734-828

HP:https://zoen-uekiya.com

 

zoen-uekiya.com

 

Twitter@niwakakumei

 

 

twitter.com

 

Instagramhttps://www.instagram.com/niw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー